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XJR400Rの記録

プラグ&エアクリ交換






XJR400Rに乗っていて思ったのはこのバイクはぶん回しても燃費走行してもそこまで燃費に差が出ないってこと。

燃費が明らかに悪くなるのはオイルがへたってる時、プラグとエアクリの交換時期、チェーンが汚れてる時などなど。

今回はプラグとエアクリの交換です。

エアクリは1万くらいで交換した方がいいかと思います。

俺はヤフオクで安いイリジウムを買いました。

低回転カブリやすいけど上は回りやすくなる気がします。


イリジウム♪

エアクリは純正です。

洗って再利用できるリプレイス品があればいいのですが吸気口がくっついたエアクリなんで出てません。

これがネックで他車種より数千円高い(細かい?)

どうしても目に付かない部分であり交換せずにほったらかしガチです。

自分もそうでした。

一応5千kmくらいの周期で交換してやれば気持ちよく走れる状態で維持できるでしょう。

俺は1万kmくらい(以上?)使ってましたね(^^;

 

汚れたエアクリ
掃除して使う人もいますね。

俺も最初は「コンコン」とゴミが出るように叩いたりしてましたが気休めですからw

はっきり言って効果はないと言っていいです。

掃除した気になれるだけです。

どうせ外すなら交換しましょう。

そんな金ない?

じゃあ乗るなと。

乗るならメンテしろと言いたい。

1万くらい走っても特に問題はないかと思います。

1万過ぎてくると日に日に燃費が落ちる&パワーが落ちてる気がしたので交換した方がいいですね。

1万で交換するとその交換の重要性がよく分かります。

「気休めの掃除」なんかでは感じれない効果があります。

 


新品エアクリ

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